君のいない今日を__

愛が溢れ出たひとりごと。

賛成コンというShowのお話。

 

 

 

 

 

 

Travis Japan IMAGE NATION~全国ツアーしちゃってもいいですかっ!?~ に3公演入ってきました。

 

記憶が薄れないうちに書き残しておきたくて、感情のままに綴るヲタクのひとりごとです。

とか言いつつ書き終えたら9月になっちゃってました。早。

 

 

※ステージ構成や演出、セットリストに触れているためネタバレを含んでいます。気になる方は回れ右でお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『全国ツアーしちゃってもいいですかっ!?』

「「「「「賛成~~~~~~~!!!」」」」」

 

そんな由来から”賛成コン”と呼ばれた今回のトラジャ初の全国ツアー。

 

 

 

賛成コン、4月末の札幌公演が直前中止となった。

わたしは札幌公演に入国のため案の定メンタルブレイクしました。

 

トラジャちゃんめちゃくちゃツラかっただろうな・・・責任感じただろうな・・・直前で中止するの本当に大きな決断だっただろうな・・・

何度も本人達の気持ち考えて胸が痛くなった。

 

 

その後7月への振替公演が決まり、15日と16日にやっと、やっとライブに行けることに。

 

 

 

トラジャちゃんを見るのは2019年のKis-My-Ft2 FREE HUGS!ツアー 以来だった。2017年から2019年まで冬ヤミー以外はずっとバックについてくれていたトラジャ。成長をみれるのが何よりも楽しみだった。

 

 

 

 

IMAGE NATION とは想像+国家を掛け合わせた造語。7人が7つのコンセプトを基に国家の国王として国を創造する。

それぞれのコンセプトに沿ったストーリー仕立てのライブです。

   Moon 月の国:松田元

   Shine 太陽の国:松倉海斗

   Passion 情熱の国:宮近海斗

   Smile 笑顔の国:吉澤閑也

   Innocent 美の国:川島如恵留

   Nature 自然の国:中村海人

   Love 愛の国:七五三掛龍也

 

 

 

 

 

 

VOLCANO

 

おいおいおい・・・顔の良い首脳会談ジャン・・・・・・

 

円形に並べられた7つの机。7人で円形になって座っているところから幕が上がる。どうやら国王たちの会議は難航しているらしい。

 

360度カメラを真ん中に置き、モニターに映し出される。

円形になっているから登場シーンで客席に後ろ姿を見せるメンバーもいて、めちゃくちゃに攻めてるな・・・何を表したいのか、どんなライブなのか理解することができた。世界観すごい。

 

 

 

 

獣と薔薇〔Hay! Say! JUMP〕

 

めちゃくちゃイイ!

振付えっちじゃない??双眼鏡ガン見おばさんになるんだが????VOLCANOからの繋がりが自然でテンション上がるよね。わかる。(わかる)

 

 

 

 

YES! I SCREAMKis-My-Ft2

 

トラジャ担は2019年の夏(サマパラ)が帰ってきたと言うけれど、わたし的には

 

2016年の”あの夏”が戻ってきた・・・!

 

 

キスマイのI SCREAMという夏をギュッと詰め込んだ2016年ツアー、遠征してドームに行って感じたあの夏が儚くてキラキラしていて大好きだったので、トラジャが受け継いでやってくれて最高にときめいた。

 

 

 

 

 ~Moon~

Happy Groovy Jazz ver.

 

ジャズver.オシャレです。

ハピグルは元の曲調好きすぎ人間なのと、ダンスがっつり見たかったって気持ちもある。あるけど、セットと会場の雰囲気と衣装が相まってすごくオシャレな仕上がりになっていた。テンポ上がってからクラップする部分、楽しかった。

 

 

 

 

INTERACTIONAL堂本光一

 

こ~れはスルメ。

スルメ曲,スルメパフォ,スルメ演出。(スルメのゲシュタルト崩壊

ジャニーズってサビはユニゾンな曲がとても多いんですけど、これはソロで歌う率が高い。歌っている人以外はモーションが止まっていて、トラジャの強みであるシンクロダンスがここで最大限に発揮されていると思った。

元太の綺麗な高音にやられました。さようなら。

 

Travis Japanと曲との相性抜群、わたしへの効果も抜群。(???)

 

 

 

 

Last Dance〔Hay! Say! JUMP〕

 

松田元太のソロ。元太ってさ、、その・・・・・・感情を声に乗せて届けるのがものすごく上手いよね?

最後のアカペラ部分、本当にペンライト振れなかった。

 

 

 

 

~Shine~

手と手

 

、、あったけえ~~~~

沁みた。

 

松倉海斗らしい言葉で、まっすぐに歌ってくれたのがとても良い。

メンバーが途中で出てくる演出、7人で作り上げている感があってグッときてしまった。

 

 

 

 

アオゾラペダル〔嵐〕

 

今年のツアーペンライト持っていないと急に蚊帳の外ですよこれはMAJI

ツアーペンラで一色ずつ色変えていくの一体感ある。配色通りに歌割りするの素晴らしいな。今年のペンラは1本しか買ってなかったので以前のペンラは置いて1本でふりふりしていました。

 

落ちサビ前のご当地のお話ねじ込んでくる(ねじ込んでくる)のも、まつくらしいしそれに対して微笑んだり笑い転げたりまつくの肩叩いたりって反応する周りのメンバーも含め、まるっとかわいい空間だった。ハピネス。

 

 

 

 

~Passion~

Beat Line〔Hay! Say! JUMP〕

 

曲前に情熱の国王 宮近海斗から挑戦状を叩きつけられます。

 

『じゃあこうしましょう

この会場を、この空間今この瞬間を1番楽しんだ人の勝ち

俺達も負けるつもりはないので良い勝負しましょう。』

 

 

 

その後にソロダンスコーナーで魅せてからのBeat Lineの流れ、かっこ良すぎるだろ!!

ちゃかちゃんの拳で空中を叩くところから元太のAメロがすっごい良かった。(伝われ)(お願いします)(わかって)音ハメ大好き人間。

振り付けが1番と2番で全然違っていて鬼畜スタイル貫いてた。ツアー終わった後、閑也がブログで話していたけどちゃか振り付けなんだね。あんなクソむずダンス持ってくるの、ちゃかしかいないと思ってた。だろうね。

 

 

 

 

GET ALIVE

 

ダンスがっつり見たかった~~(駄々こね)(2回目)

煽り曲と化していたけど、曲の持つ雰囲気を崩すことなく盛り上がっていた。アウトロでヘドバン見れたの嬉しかった。

 

 

 

 

MC①

 

げとあらのラストの音に合わせてメンバーがじゃんけん。勝った人がここのMCとなるの、斬新で面白かったし北海道3公演全て、如恵留だったの面白すぎた。そんな連続でなることある????如恵留さんは何か持ってんだよな、絶対。

 

ミニMCなので今回のコンセプトについてだったりをサクサクと話す。

カーニバル師匠の登場と生着替え。

オーラスでWカイトジャケット交換してたのかわいかったなあ。

 

 

 

 

~Smile~

Talk it! Make it!

 

キスマイ千ちゃんから貰った振り付けから、変わってる~~~!!!

・・・トラジャって自由自在よね。頭の中でごっちゃごちゃにならないんだろうか。わたしがJr.なら踊れてません。(それはそう)

 

 

 

 

CARNIVAL NIGHT part2〔嵐〕

 

カーニバル師匠から優しく振り付け教えて貰えるよ。やさしゃ~。

うみちゃんと如恵留、客席に背を向けて同じ向きでレクチャーしてくれるよ。やさしゃ~。

一部、公演毎に振り付けを変えてくるよ。鬼畜~。

 

 

 

 

MC②

 

ここで本MCへ。中村海人が土下座した回がめちゃくちゃ面白かった。必死さ伝わってきたから許してるよ。と自担に甘いわたしです。

”気の許した家族みたいな雰囲気” って言葉がぴったりだと思う。如恵留はママ&保育園の先生。

 

 

 

 

~Innocent~

Rolling days櫻井翔

 

これは川島如恵留さんの職権乱用です。えぇ。

以前のちゃかぱらで披露したものを宮近海斗大好き人間 如恵留さんと共に2人の曲としてパワーアップさせてきやがった。いいぞもっとやれ。

 

看守の如恵留さん、長い警棒を扱う如恵留さん、世界を操る如恵留さん、

囚人として足掻く宮近さん、警棒を看守から掴み取った時の宮近さん、

お二人の目線、お二人の表情、ラスト。

 

すんばらしかったんだよ。マジで。本気で。

 

 

考察書いてる方たくさんいらっしゃるので是非読みにいって欲しい。

ロリデだけ異空間すぎた。異世界。刺さる人にはめちゃくちゃ刺さる。

 

 

 

 

STAYSMAP

 

松松から始まるSTAY、良。松松のハーモニー、良。

そこに集まってくるトラジャ。

電子ピアノを弾く如恵留さん。如恵留さん多才すぎ。

何よりも歌詞が、歌詞がさあ~~~~~~~~~~~~~~泣

 

いろんなことを乗り越え

たったの50年 一緒に...

 

泣いた。涙腺崩壊した。わたしが入る隙間もない程、固い絆で結ばれているんだね・・・(入ろうとすな)

 

 

Innocentって無垢という意味を持つけど、あえて”美”の国としたのも、その、あどけなさや初々しさ全てを含めて、広い意味で"美"として捉えているのかな。

2曲とも別の意味での美しさがあって、感情のコントロールが難しい。

 

 

 

 

~Nature~

Water Drop関ジャニ∞

 

関ジャニ∞を通ってきているヲタクです。ありがとうございます。

このチョイスをする中村海人には全信頼をおいています。本家はJUKEBOXツアーからやってないのかなきっと。それにてもこの曲どっから仕入れてきた!?海人の音楽の守備範囲の広さすごい。

演出も凝っていて、それでいてバラバラにならずに統一されているし蛍光色の小物を暗くして使うことで、小物を主張できているように感じた。

 

 

個人的な見解としては、あくまでもこの曲の主役は小物で、そのバックで踊っているトラジャ という感じに見えた。ただ、トラジャちゃん自身が目立っていない!というわけではなくて、しっかりと小物を引き立たせるダンスをしていて、中だるみせず見応えがあった。

 

 

 

 

Rain大野智

 

中村海人”という武器を最大限に発揮してきたわ。魅せるの上手い。後ろのモニターも駆使しつつステージいっぱいに使って表現してる。

 

以下うみまるにて、

Rainでは、緑とかがなくなってしまってカラッカラの状態から俺が水を与えて潤いを与えてどんどん緑や花とかを再生していくみたいにしたかったのです。

と、話していて、自然の国としてのコンセプトにマッチしていたし、Water DropからのRainという流れでの選曲にも脱帽した。

うみちゃんの芯の部分をもっともっと見てみたいな。

 

 

 

 

~Love~

星に願いを玉森裕太宮田俊哉

 

宮玉しか思い出さんのじゃ・・・・・・わたし。

1番の宮田パート(閑也)と2番の玉森パート(しめ)を逆にして最初に2番から入るのがすごく好き。歌詞が持つ切なさ みたいなものがより引き出されていると思った。

 

 

 

 

White Love〔Hay! Say! JUMP〕

 

結婚した。

 

そうですこれは結婚ですね。

たった一つだけ 願いが叶うのならば

君が欲しいよ

ハイ、結婚。

 

 

全Jr.にやってほしい。まだAぇとトラジャしか見たことないです!!!はよ他グルもやれ!!!!!やってください!!!!土下座

 

ここで愛の国のパフォーマンスが終了。7つのストーリー辿りいよいよクライマックスへ。

 

 

 

 

夢のHollywood

 

(ここからは7つの国の国王が、それぞれのコンセプト・7つの創造国家を受け入れ、団結するっていう解釈で合ってるかい・・・)

最初はどの国の国王もお互いに疎遠しあっていて、首脳会議も難航していた。けれど、互いに理解し合い、認め合うことで全ての国にとっての良い終着点を見つけた、というように感じ取った。

 

普通に考えて、同じ曲で振り付けが何パターンもあるの、強すぎません?????曲の幅広がるし、TPOに合った曲へと化けるもんね。

 

・・・・・TPOに合った曲ってなに????

 

 

 

 

T∀BOOKAT-TUN

 

確実にカプセルホテル。これはカプセルホテルよ。その中で怪しげに光球体を操るトラジャちゃん。

北海道3公演見た中だと、最終日の昼公演が全員うまくいってた。明確なトリックはわからないけど、オーラスうみちゃん脚に紐が引っかかっちゃていて、そこからは浮かせず自らの手で持って表現していたの、さすがの対応力に泣いてしまった。双眼鏡で一部始終見ていたけど、焦っていることを表情に出さず堂々とパフォーマンスしていてもう一度泣きました。

 

SixTONESのT∀BOOに洗脳されている人間なので、縦型のカプセルホテルを思い出してしまった。チェンエラは最高。

 

新衣装、ちゃかの衣装がハチャメチャに似合っててバカ可愛い。衣装の形だけで言うとしめちゃんと元太のがタイプです。トラジャにはあんまりなかったタイプの衣装だし、かわいい。普段着としていける。いけなかった。

 

 

 

 

Face Down〔嵐〕

 

光るマントinTravis japan、かわいすぎません?前曲終わりにマント被って隠れるの、機嫌悪くなって泣きそうなトラジャちゃんだったも~~~ん!ヨシヨシしちゃうところだったもんね~~~!!(逃げて)

 

 

 

 

The Show

 

世界、見てるか。

 

どストライクな曲調きました。シンプルに神曲

金の紙吹雪が大量に舞う中で歌うTravis Japanかっこよすぎじゃん。

 

デビューってなに??マジで。

 

 

This is not, this is not a fancy 

のまつくの動きと歌い方と表情大好きなんですけど!言葉に限界あるから映像見てほしい。Jr.チャンネルにオーラスのライブ映像あがってるから!!!!わたしは本気よ!!!!

 

後半、首脳会談の時の机が登場し再度円形に。それぞれの国の国王はまたその場所へと戻っていき、机の上に立ち拳を掲げたところで幕が下りるって演出考えたの誰ですか??個人的に金一封差し上げたいので連絡ください。

 

はぁあ~出会う前にはもう帰れな~~い

 

 

 

 

Unique Tigers

 

アンコール1発目このイントロかかったらわくわくするし自担と同じタイミングで胸に手を当て頭上に持っていくの楽しい。

メンカラ王冠被ってご登場するのかわいいし途中で王冠頭に乗せるの諦めるメンバーいるしメンバー同士絡みに絡むから目の情報が追い付かない。大渋滞。人類が進化して眼球に録画機能つかないかなァアアア

 

この曲絶対に声出ししたいな。なにも気にせず騒げる日が早く戻ってきますように。

 

 

 

 

Lock Lock

 

マジマジのラストにLockLock持ってくるトラジャの体力どうなってる??正気か??多分あれ前半にもってきてたとしても変わらないキレでダンスすると思う。

2018年のキスマイツアーバックについていた時も見たパフォーマンスだけど、やっぱりLockLockのテンションの上がり方は異常。細胞レベルで欲してる。

 

 

 

 

Together now ※オーラスのみ

 

Lock Lockが終わり再度幕が下りてもずっと手拍子で呼び続けた。何度も終了のアナウンスが流れて、きっとダメかなって諦めかけた時に再び幕が上がりました。

ダブルアンコール、嬉しかった。

 

しかもTogether Now

 

7人横一列で客席を見てまっすぐに歌っていて、メンバーは涙堪えていたけど一番先に泣き出したのは如恵留じゃないかな。

今日で賛成コンが終わるんだね。初の全国ツアーの締めくくりなんだよね。よく頑張ったね。ありがとう。そういう思いが伝わっていたらいいな。

 

 

 

 

あとがき

 

、、たのしかった!!!!(IQ2)

 

楽しいに尽きるし狭い会場大好き人間だから久々のキャパの狭さに興奮したし(?)とってもとっても成長か感じられて嬉しかった。

トラジャがドーム級の大きい会場でやるの早く見たいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 愛を込めて.

 

 

 

 

 

 

 .