君のいない今日を__

愛が溢れ出たひとりごと。

センキューマミーポコパンツ!!!!!! 〜oneSTツアーを終えて〜




・・・取り乱しました。すみません。
松村北斗がオーラスで意味のわからないことを言っていたのでそのままタイトルにしてしまいました。





ということで(どういうことで?)



SixTONES on eST  おつかれさまでした!!!!!!





これは、わたしが北海道5公演・新潟4公演の全9公演を見た後の感想を、纏まりのない文章で記録として残しておくページ。


※ステージ構成や演出、セットリストに触れているためネタバレを含んでいます。気になる方は回れ右でお願いします。










SIxTONESにとって1年1か月ぶりの有観客でのコンサート。TrackONE -IMPACT-福岡公演に入っていたため、わたしにとっては1年2ヶ月ぶりとなるSixTONES

今回のツアーも各地で延期を余儀なくされ、正直北海道公演も延期になると思っていた。
もしかしたら直前中止もあることを覚悟しておこうと自分に言い聞かせていた。

3月26日の初日が近づくにつれ、不安とワクワクが入り混じって仕事どころではなかった。




2021年3月26日

『わあ、本当に開催されるんだ』
他人事のようにつぶやいた当日。

会場に集まるファンの光景、懐かしく感じた。




発券して場内で座席確認するとそこには”アリーナC1”の文字が。


・・・・・・天才じゃん。




いつも一緒に入ってくれてる京本担のお友達が強運でした。

配信で見たあの幕に”on eST”の文字。会場入るだけで楽しい気持ちでいっぱいだった。そうだよね、コンサートってこういう感じだったよね。


友達との会話もコロナ禍のため必要最低限、開演前のSixTONEコールが出来ないため、急にスタートした公演。







Mad Love


あの・・・あの幕越しにSixTONESが居る・・・・・・・




いやいるわ無理だ信じられない(信じてやれ)うわ動いてる動いてる生きてるわ。




何回もライブや舞台上で見てきているのに久しぶりの感想が初めてコンサートに行った人 みたいになっていた。何も考えられなくてただぼーっと立ち尽くして見ていた。

2回目以降の公演からはきちんと見ることができた。新潟公演のきょもゆごの影の部分、きょもちゃんが髙地くんのことを往復ビンタしたり・上からゲンコツで頭叩いていたり・手であしらったりしていて本当に貴族の遊びをする坊ちゃんにしか見えなくて困った。
2人ともまるっと抱きしめたくなった。やめておこう。




Dance All Night

おかえりDモ!!

Dモみたいな曲調、嫌いなわけがないんだよ(半ギレ)

森本慎太郎のスウィートキャラメルボイスから始まる。バチバチに決めていてかっこいい。カメラにメンバーが抜かれるお顔が綺麗すぎて女子やめたくなった。
SixTONESは何故、あのような曲調と振付が似合うのか。




NAVIGATOR

2ndシングルだけどファンの前で直接披露するのはこれが初。
ジェシー

”Pitched up”

で会場の温度があがった気がした。体感プラス3度。
(Oh, oh, oh, oh, oh, oh)のシンクロ率2000%。初であの揃い具合はちょっとメンバーもびっくりしたのでは?ちなみにわたしは揃いすぎでちょっと笑ってしまった。

ジュリタナカのラップでペンライトの打点が高くなり一気にメンバーのことを煽る懐かしい気持ちで泣きそうになった(泣く曲ではない)メンバーもそれに応えて煽ってくるあの空間がそこにはあった。




Telephone 1ST ver.

Call me girlに洗脳されている人間なので聴くだけで全部思い出せます。どの公演のCall me girlも全部全部大事なので心にそっとしまいました。
というか間奏のダンスめちゃくちゃ良いよね!?ほぼ自担しか見れませんでした。すみませんマルチアングルください!!(大声)




挨拶

田中樹、大優勝案件。


初日の田中さん何て言ったと思います・・・・・?




『久しぶり』(ニヤッ)



叫びたい気持ちを抑えながら、わたしは真駒内セキスイハイムアイスアリーナの天井を見上げました。



6/27の新潟昼公演で

  オレ、ニンゲンスキ
  オレ、ニンゲンスキ
  オレ、ニンゲンクウ

と発言した人がいまして。そうです松村北斗さんなんですが。
前日6/26のSixTONESANNでライブの挨拶でやるとお話されていて。めちゃくちゃレアな挨拶がみれて大満足です。




S.I.X

視聴の段階、ライブ無観客配信の時から既に思っていたんですが、、絶対盛り上がるヤツやん。。。。
ただ、左手にうちわ、右手にはペンライト持ちながらのクラップはまじで手が足りん。この時ほど釜爺になりたいと思ったことはない。ペンライトでうちわを叩いて音を出すという奇行に走った。




Special Order

好きです結婚してください

こんなん嫌いなスト担ほぼいないだろ。
横一列で左右に揺らすのが大好きで毎回好きが溢れて止まらなくなっていました。ペンラ職人としては楽しすぎるナンバー。

ラップ以外でメンバーのテンションあげるのって絶対にジェシーだと思っているんですがスペオダは特にその要素を強く感じた。
圧の強い歌い方、原曲にない合いの手がメンバーのテンションを一気にあげ、さらにファンを魅了しライブならではのパフォーマンスになっていると思った。ジェシーにはそういう力がある。君が世界のセンター。




Call me

急に想いの届かない男性になりきるのしんどいって~~~~~!
(もっとやれ)

I'll be there to wipe your tears

胸が・・・苦しい・・・・振付もここのパートがCall meで一番好き。




My Hometown

そうかここが横浜だったか(勝手にやめろ)(ここは北海道と新潟)


2人の作り出すほわ~んとした、春の暖かい日 みたいな空気感に、このままずっと続けばいいのになあ と理由もなく考えてしまっていた。

悩んだ時も What will be, will be,

笑ってごまかす慎太郎、そっと抱きしめました。あの場所に居た全員で抱きしめました。




ってあなた

ドラマや映画のように演技をする北斗と、ミュージカルのように演技をするきょも、対照的だったけれどどちらも良くて。声質が似ている2人の声が重なり合ったとき、違和感がなくて聴き惚れてしまっていた。表情だけではなく、歌声で演技するとはこのことなんだろう。




So Addictid

Why I can't get you off my mind, yeah

こちらが聞きたいです!!!!!!!!!!!




NEW WORLD

リフターあがってからずっとお手振りする樹、そういうところにみんな沼るんだぞ。覚えておけ。
Again and again するの楽しい。

あの日の偶然の出会いから
はじまった 僕らのストーリー
きっと奇跡なんだ

君が”もう一回この6人でやろう” って言った話、わたし一生忘れない。




"Laugh" In The LIFE

回を重ねるごとにわちゃわちゃするSixTONES。同じものが二度とない特別感が好きだったし、ずっとそのままの6人でいて欲しいと願った。
6人だったら何でも楽しいね、よかったね。 と心の中のおばあちゃんが言っております。




MC

ライブ久しぶりなのにやっぱりカオスなの面白いのやめれる??
マスクしてるし声出して笑えないしキツイ。相当キツイ。これは修行。



ダウンの最上級決める,ラブandベリーかいけつゾロリ,すみまセニョリータ,その服脱げる?,ファンとご飯会,ファンミーティングという名の合コン,かくれんぼ,鬼ごっこ,会場内のトイレに行きたい,ゲップ,MC40分


何言ってるのって思っている方、安心して下さい わたしもです。




僕が僕じゃないみたいだ

北海道公演では映画予告が流れてからそのまま歌だったけれど、ツアーの延期で新潟に入った時には映画終わってしまっていて、予告なしだった。
公演重ねる毎にのびのびと歌う北斗が好きだった。




ゆごほく漫談

感染防止対策してくれてありがとうのお話と次曲でペンラを上手下手で分けるご案内。
北海道公演ではペンライトの指定なかった。より良いライブを作る演出を追加したのかな。ゆごほくの他愛もない会話が長年連れ添ってきた夫婦のようでほっこり。




EXTRA VIP

あの2人にユニット組ませたら最強じゃないですか。
おしゃれなアームチェアにドカッと座って歌うJ2、かっこよくないわけがない。外周通ってセンステ移動するのかっこよすぎだしここはクラブ(行ったことはない)




Coffee & Cream

下手でパフォーマンス、みんなそれぞれの自担しか見ていない世界。肉眼で目線までもハッキリとわかる席に何回か入ったけどあんな至近距離で見るものではない。多分生きていない。記憶ほぼなし。全員脚長い長い。足組み直す振付がぶっ刺さって心臓痛いです。

ファン近いからってガン見しながらチルするの反則ですから!!!




Lemonade

Lemonadeの振付好きでした~~!
2Aの田中ラップの合いの手をするしんたろ、かなりイケてた。慎太郎の吐息で簡単に人は落ちます




Strawberry Breakfast

ここで食べ物飲み物メドレーであることに気づく。

Let's try making love

いつの新潟公演か忘れてしまったけどここの部分で北斗が歌いながら口に人差し指当ててloveのところでウインクかましてきてわたしは新潟に骨をうずめると決めました。
Just for you でゲッツされたい人生だった。




Bella

ごめんなさい松村北斗さんしか見れませんでしたすみません


映像挟んでからのBella、始まる時の”ティレレ~ン”って音で全部察した。
9公演中8公演ペンライトを座席に置き、双眼鏡のみガチ勢でした。

イントロからAメロ入るまでの北斗があまりにも妖艶で、、、、会場で双眼鏡かまえて謎の呻き声出していた人いたらわたしです。仲良くしてください。
身体揺らすBメロ、重心を下にして動くの天才でした。
2番サビのターン、芸術を見ていた。わたしは芸術を見た。

We will cross the line
Baby let me inside


舌なめずりは危険です

気失うところでした。いや多分一瞬気を失っていた。大変エッチでエロくて良いものを見させていただきました。ありがとうございます。

Sonyさんはこっそりわたしにマルチアングルをください。土下座。




RAM-PAM-PAM

急にペンライトが頭上を通り越す。
いつも思うんですけどラパパンのペンラ芸、圧巻すぎません?そりゃあメンバーも無観客物足りないと思うでしょ。無観客でも100%のパフォーマンスするけど、ファンがいるとそれ以上のものができると言っていた意味がよくわかる。




NEW ERA

トビウオ兄さん、健在。
みんな~!松村トビウオ兄さんが存在していたよ~!!!!!

あーいーあーいーでまたしてもシンクロする打ち合わせなしのスト担。愛してる。

Do it yourself, yeah 自分次第
Let's make a new world

どの角度からみても自担の動き方が好きで目が離せなかったことをここにご報告致します。
新潟初日でひたすらお腹を抑えて歩いている公演があってめちゃくちゃ心配で過保護ババアになりました。




Imitation Rain

頭上から火の雨降らせる演出考えた人誰ですか?金一封差し上げます。フル尺ではなくワンハーフだったけれどやっぱり見応えがある曲。ずっと歌い続けていく曲だし、本当にすごいデビュー曲をいただいたなという気持ち。




ST

イミレ終わりの”静”からのSTイントロで”動”に切り替わる瞬間がすごく好き。
叫ぶように、嘆くように歌うその姿がSixTONESらしくて。Rollin'を彷彿とさせる。明日からも頑張ろうという気持ちになる。
メインステとセンステ間の花道が2分割になって動く装置めちゃくちゃお金かかっていて、デビューしたんだね・・・・・




Lifetime

京本大我さん、口から音源。

あんなに伸び伸びと歌う京本大我さんをみてしまったら、もう”きょも”とは言えないです。しっかりと通る声で、必死に伝えようとするその姿勢にとても感動した。

こちのソロ、歌詞がアイドルで、、髙地くんにぴったりすぎて泣いてしまうな。ずっと君はそのままでいいんだよと話しかけたい気持ちになった。



これはルイス・ジェシーが世界を平和にする歌です。ジェシーの歌。




うやむや

えええ~!?この曲でアンコ登場するの~~~!?
初日、この曲で登場するのが想定外すぎて驚いた。まさかのうやむやですか????MVがバックに流れていて綺麗だった。歌割りが難しいなと改めて思った。




この星のHIKARI

結成当時のあの頃から大好きな曲。何億回言ったでしょうか。いつまでも歌っていて欲しい。

Wow Wow Wow Wo... Yeah Yeah Yeah.

これが歌えないのは寂しかった。いつか絶対また大きい声で歌いたいな。毎回イヤモニ外して聴いてくれるSixTONESが大好きなので。





マスカラ ※新潟オーラスのみ

・・・呼吸を、呼吸を忘れました
新潟オーラスのみダブルアンコールあり。Wアンコあるとは思ってはいたけどまさかマスカラだとは思わなくて。ちょっともう本当に脳の処理落ちが発生した。



急に曲が始まり、ワンハーフ披露、その後ジェシー

on eSTツアー、ありがとうございました。今後もSixTONES、そして8.11 マスカラよろしく!!!Thank you!!!!!!



照明一気に落ちる。



全て仕組まれていた。完敗です。





あとがき


久しぶりのツアー、ほんっとうに楽しかった!!!!!!ありがとう!!!!!!

やっぱりSixTONESのライブ大好きだなあと改めて実感しました。SixTONESを応援できて幸せでいっぱいです。SixTONES間違いない。
メンバーみんなが健康に終われて何よりです。今後も体調気を付けてね。





纏まらない想いをつらつらと書いていたら7000文字超えてしまった・・・・
見にくい部分もあったかと思います。

ここまで長々と読んでくださった方、ありがとうございました。





愛を込めて.






.