君のいない今日を__

愛が溢れ出たひとりごと。

rainboWツアーで生きるヒントを貰う

 

 

 

 

 

とてもとても遅ればせながら、ジャニーズWEST rainboW に2公演入ってきたので、その時の備忘録です。

 

 

 

 

 

・・・といっても数ヶ月経過しており、3割程度 記憶がどこかへ旅立っております。悲しい。

 

 

わたしが覚えている限りのものを、ありったけ書き出しました。

 

※ステージ構成や演出、セットリストに触れているためネタバレを含んでいます。気になる方は回れ右でお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしが今回行ったのは、北海道 4月3日のツアー初日公演と4月4日の夜公演。

 

当選した当時の感想は

 

 

 

 

ジャニストなんていつぶり!?!???!?!!

 

 

でした。

 

チケット遡って見てみたら2年前、2019年3月24日 WESTV!北海道公演 以来だった・・・・・

2年ぶりって。2年って。

 

遠距離カップルより会えてないんじゃね

 

 

 

 

WESTV!後、有観客でのライブはできてなかったジャニスト。ウイルス恐ろしすぎ・・・・

 

WEST!北海道公演入った前日まで、横アリで普通にSixTONESのライブを見ていたので、今考えるとわたしの鬼のモチベと体力に感心しちゃう。芸能人のような分刻みスケジュール。フッ軽もいい加減にしろ、自分。

 

 

 

 

そんなことを考えているとあっという間に4月がやってきた。会社も年度初めのためバタバタ。そんな怒涛の日々を(勝手に)癒してもらおうとわたしは真駒内セキスイハイムアイスアリーナへ向かった。

 

 

 

 

会場入りして一番初めに思ったこと。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・会場間違えた(???)

 

 

 

 

 

 

間違えてませんでした。 

 

いやでも、、マッッッッッッッジで会場間違えたのかと思った。ジャニーズではない他界隈のアーティストのライブに来たのかと思った。

わたし達より後に入ってきた人達もセットを見るなりザワザワしていたので、きっと同じ気持ちなんだろう。

 

メインステージとセンターステージとそれを繋ぐ花道のみ、外周も無し。

本ステに凝ったセットはなく、ドでかいスクリーンに今回のツアーのロゴが映し出されている。

以上。

 

ソロでやるアーティストのような会場だった。

ここでわちゃわちゃ騒いでいるジャニストが全く想像つかない。

”ジャニストらしくないな” なんて思いながら、後に出てくる とある曲の振り付け動画が流れていた。必死に覚える。

まだどこにも情報の出ていない、予測不能なセットリストを友達を考えるなどして開演を待った。

 

今年のジャニーズWESTは、何かが違う。

 

 

 

 

 

 

 

 OP映像

 

OP映像からして”今回のジャニストは遠い存在の人間なんだ” と思い込まされる。完全に今までと違う映像に期待と不安があった。

 

 

にしてもスクリーンでかいな!??

一番奥の一番後ろの席だったとしてもはっきりと映像がわかるレベルの大きさ。一気にその世界に引き込まれる感覚。

 

 

 

 

Big Dipper

 

天才か?

 

 

全員真っ白な衣装に身を包み上からリフターで舞い降りる7人。あれは天使?天使なの??

 

ライブ終わりBig Dipperしか聞けない脳になった。フォーメーションがコロコロ変わって好きなので踊ってほしさもあったけど、舞い降りてくるのに最適な曲だから許した。(誰?)

 

 

 

 

Big Shot!!

 

はあ~~~~!!!ジャニストのライブ来てるわあ~~~~!!!!

もう出だしからして最&高、会場のボルテージ上がる、アクセル全開、メンバー走り出す。好きです!!!!!!!!

 

みんなもうめちゃくちゃお手振りしていて・・・・すごく遠くの席まで・・・・泣いちゃう。

 

 

 

 

We Can!!

 

無鉄砲ボーイかと思った。え、みんな思わなかった???めちゃくちゃに無鉄砲ボーイみのある曲で、いつ女マネキンにカメラつけて遊ぶ演出するのか ※2016年ジャニーズWEST なうぇすと参照  と待ちわびていたら曲終わった。

 

なにが言いたいのかというと、曲調がめちゃくちゃ好き。

 

 

 

 

ホメチギリスト

 

メンバーみんなニコニコして踊るの超キュート。soキュート。淳太くんの笑顔が印象的だった。かわいい。

 

 

 

 

カメレオン

 

映像挟んだ後急にキタ。

今回のツアーでやって欲しい曲ナンバーワンだったのでイントロで崩れ落ちる。

Youtubeで見た時好きすぎて。完全にボカロ系というかそういう系統の曲で、自担が最初サビを一人で歌うんですけど、その歌い方と表情にグッときてしまって。歌っていない時も双眼鏡ガン見した。

 

うつむいてリズムに乗るのSHINDOI

 

 

 

 

Candy Shop

 

なんかうっっっすい布がメンバーの前に降りてきて歌詞が映し出される(はず)(記憶が曖昧)最前とかじゃない限り、双眼鏡ないとほぼ姿見えないです。後々改善されてたらいいな。

 

 

 

 

PUSH

 

いやごめん大優勝です!

 

パリマニ好きなら絶対好き。YSSBみたいにJr.がこぞってやる曲になりますね。

 

公演終わって調べたら、作詞作曲 キスマイのA.D.D.I.C.T.に関わってくれた人が参加しているらしい。・・・でしょうね!!!!!!

そりゃあ好きですわ。参った。

 

 

日本語・英語・韓国語・中国語 が含まれているこの曲。

いやめちゃくちゃグローバルだなサミットでもすんのか

 

 

ちなみになんですけど、

 Push it baby

の振り付け、何をPUSHしておられるのですか???もう間接的にソレを指さしてるようにしか見えなくて困りました。早急にマルチアングルください。

 

 

 

 

KNOCK OUT

 

神山智洋の才能全部出しましたっていう曲。

全てにおいてセンスの塊。そんな神ちゃんが作った曲は、感情むき出しで、デビュー前の神ちゃんを見ているようだった。

 

 

 

 

"Pinocchio"

 

Dヲタ中間淳太によるDヲタのための曲。

ファンタジーだけどファンタジーじゃない、闇深い曲。衣装めちゃくちゃかわいい。淳太くんにお似合いだった。

 

 

ブログに作詞の意図を書いていたけれど到底理解できそうになかった。

 

 

 

 

やさしいひと

 

なれるのかな

やさしいひとに

やさしさに溢れた濱ちゃんが歌うから歌詞に重みがあるなあ、と。

”2年前に他界した祖母へ向けた曲”

スクリーンにはおばあちゃんと子供のイラストが。濱ちゃんの芯の部分にあるやさしさを少し覗き見できた感覚に近い。

 

 

 

 

Change your mind!

 

歌いだしの神ちゃんパートがものすごく好き。

どこかの少年向けアニメの主題歌になっておいてもおかしくないくらい、良曲です。

 

 

 

 

想イ、フワリ

 

7人で横並びになって靴紐結んで歩きだす みたいな振り付けが大好き。

イントロの小瀧さんソロ、圧巻。綺麗な声で歌うもんだからわたしの中に春が来ました。(?)

 

 

 

 

プリンシパルの君へ

 

この曲は北海道でやるからこそ意味のある曲だと勝手に思っています。プリンシパル小瀧望、若い。

メンバーがメンバーのことをよく見ていて、尚且つ楽しそうに目を合わせて歌ったりするもんだからおばちゃんはもう・・・あの幸せな空間なに?

 

 

 

 

WA! WA! ワンダフル!!

 

開演前に流れていた振り付け動画はこの曲です。2回程見れば覚えられると思う。ギリギリ入場の人は厳しいかも。

スクリーンにパパジャニWESTに出演していた子供たちが映し出されていて、それをみてニコニコするパパ7人。なにあの空間とってもほっこり。

 

 

 

 

MC

 

初日、MC一発目、「久しぶりだね」って声かけてくれるジャニスト愛した。

久々のライブでペンライト見て泣きそうになったのバラされるのかわいい(笑)自担のイヤモニは水没しました。

例年よりMC時間短い気がした。4月4日夜公演の桐山照史が面白すぎた。

『賭けグルおうぜ!!!!!!!!!』

 

 

 

 

「かなさんどー」

 

THE 沖縄。

桐山くんと沖縄デートに行った気になれます。

 

 

 

 

サラリーマンの父さん

 

マスクにシミができるくらい泣きました。これは無理。わたしが重岡のお父さんならステージに駆け寄り抱きしめてしまうな。

 

 

 

 

Shadows

 

これ・・・・・・決してフレッシュではない(最大限の敬意)アイドルが歌うの、、、反則すぎませんか・・・・

 

 

 

 

Paradise

 

英語歌詞ずるくなぁ~い??(ギャル)

シャレオツすぎた。今のジャニストはこんな曲も歌えるのかっておばちゃん感心しました。完全にチャレンジしに来た曲だと思った。英語の発音が良いメンバーがたくさんいて成長を感じる

 

 

 

 

革新理論

 

衣装・小物・曲・振り付け、全て好きだった。

ただ、ただ一つだけ言わせていただきたい

 

全員ロングコートにしてくれ。

 

 

 

 

FROWER OF ROMANCE

 

曲前の数十秒の映像で何が起こっているのか伝える藤井P天才。昭和の香りを感じた平成生まれです。ロングコート,ハット,スタンドマイク,炎,薔薇 ・・・うん。演出100点満点。

 

 

 

 

BUSY

 

Jr.時代の小瀧望って感じがした。それは曲調なのか、衣装なのか、歌い方なのか、演出なのかわからないけど。でもあの頃よりは確実に進化していた。昔と今ののんちゃんの融合 といった感じかな。伝われ

 

 

 

 

春じゃなくても

 

頭サビ、息を吸う音から始まり

 

朝じゃなくても 決意をして

春じゃなくても また会いましょう

 

全員のユニゾン。めちゃくちゃ感情込めて歌うジャニーズWEST、泣くわたし。

ここのペンライトの揃い具合が本当に本当にすごくて。みんな心の中で歌ってた絶対。声出せるライブが出来る日がきたらみんなで歌おうな・・・!

 

気持ちの交換と意思疎通ができている気がして嬉しくなった。

 

 

 

 

証拠

 

テレビや映像で何度も何度も観てきた証拠。メンバーが”転機となった曲”と言うくらいメンバーにも思い入れのある曲。ストレートな歌詞が心臓に刺さりまくって抜けません。

 

 

 

 

サムシング・ニュー

 

フル初披露となった初日。後ろの映像が教会だったので、これはジャニストとの結婚式だと知る。無事結婚でした(違う)

楽しそうに歌っているのが、本当にいいなあ。あいみょんありがとう。

 

 

 

 

ええじゃないか

 

重岡大毅の「せ~の!!!!!!!」で

「「「ええじゃないかァァアアア~~~!!」」」

を叫ぶのが当たり前じゃないと気付いた今回のツアー

 

 

 

 

ズンドコパラダイス

 

声出せないのツラいメドレーすぎんか???今までとは違うライブの中に既存のものがあると少し安心する。

 

 

 

 

人生は素晴らしい

 

久しぶりに聴いたら元気出たけど泣きそうにもなった。情緒不安定か。

 

 

 

 

週刊うまくいく曜日

 

いやぁ~~~~~~ジャンプするのたっのしぃいい~~~~~!!

 

ラララ 明日からきっと

素晴らしく笑える気がする

エンタメ界が窮地に立たされて、明日なんてわからなくて、大変な時期。

なのに、そんなことを抱えながらも笑顔で歌われたら、こっちもやるしかねえ・・・!って気持ちになりません?

 

 

 

 

Rainbow Chaser

 

Big Dipperの時に降りてきたリフターに乗り、今度は上へあがっていく。

この曲の大画面モニターの使い方、ひとりひとりの表情がきちんと見えるようになっていて感動。

 

バカにされたって 笑われたって

手を伸ばした 君はRainbow Chaser

本当にこの7人には報われて欲しいと思った。何がジャニストにとっての”報われる”なのかはメンバーにしか分からないけれど、それでも報われる日まで、応援できていたら幸せだなと。

 

 

 

七色の世界 塗りかえよう

好きは好きでいい

 

 【春じゃなくても】の歌詞にある ”好きなら好きと言えますように”

という 願い からRainbow Chaserで 肯定 へと変化するのがグッときた。

 

アウトロでは、「気を付けて帰れよ~!!」「またね~バイバイ!」「ありがとう!」と次々に言う7人にまた泣きそうになるなどした。

 

 

 

 

あとがき

 

初日終わった後、レポを見ると賛否両論の声があった。確かに今までとは違うライブの作りだったしメンバーもきっと批判が少なからずあるだろうと思ったんじゃないかな。

 

でも、こんな状況の中で開催するライブに来てくれる人たちへの、彼らなりの最大限の配慮だったと思う。

オープニング、テンション高く登場!が今までのスタイルだったしバクステがないしアンコールないしファンサもお手振りしかしないなんてあまりにも斬新で新しいジャニーズWESTだった。パラパラコーナーないのも。(後からアカンLOVE追加されたらしく泣きました)

ツアー再開の初期グループに入っていたし、多少の様子見もあったんだろう。

 

定着しているものを変えるって勇気のいることだし、色々制限のある中でも趣向を凝らして楽しめるライブを作ってくれた彼らを批判なんてできなかった。

 

 

 

あともう一つ

ジャニーズWESTから、生きる希望と人生のヒントを貰った。

 

今回のrainboWツアーで感じた人、多いんじゃないかな(と信じたい)

 

メッセージ性の強いアルバムを引っ提げたライブだから、アルバムから選ぶ曲が大半なわけで。

このどうしようもない状況とかむしゃくしゃした感情や苛立ち、世界への不信感とか寂しさとか全部全部まるっとぶつけてもドンと構えて強く居てくれるジャニーズWESTに救われたしそんな姿がかっこいいと思った。

 

またライブに行ける日が来た時に、どんな風になっているのか楽しみ。

 

 

 

 

 

・・・結局のところ、本当に楽しかった!!!!!!!(小学生の感想)

 

かなりストレス発散になりました。ありがとう。

 

 

 

 

 

 

(いつか DOKODA やってくれることを願っています。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛を込めて.